凡庸なさらりいまんの日記


08.25(日)

朝から、キム・ギドクのリアル・フィクションという映画を見る。主人公が、恨みを持っている人間をピストルで次々と撃ち殺していくという映画。頭おかしいんじゃん?昼ご飯はペペロンチーノとサラダ。
 
ジムへに行く。
1時間ほど運動。

それから図書館で行動経済学の入門書を読む。
家に帰って晩酌。麒麟ラガービールと柿の種。夕ご飯はニラ玉とモツ煮込み。

中国語の podcast を聴く。剩头士という言葉を知る。
聖闘士星矢に引っ掛けたネット(おたく)用語で、未婚の女性のことを揶揄した言葉らしい(負け犬みたいな) 。「剩女」は、字の通り「余り物の女性」のことを言う中国語でこれは昔からある言葉の様だが、そこから派生してさらに茶化したネット用語が「剩头士」だそうだ。結婚の相手を求めて、戦うという意味が込められているらしい。
ただ、25 歳位の女性が該当すると解説されているが、若過ぎないか?

中国の結婚観ってそんななのか。
 
» すべて読む

8.21(水)

朝食は昨日のカレーの残りとパン。バナナも。7:50出勤。8:55出社。昼食は会社の友人と、「ととや」で赤魚鯛の塩焼き。さっぱりしてておいしい。18:10退社。丸善で、データサイエンティストの情報誌と時間管理本を購入。喫茶店で読む。時間管理で重要なのは以下のポイントか。

  • To Do リストを作り、優先順位をつけて実行する。
  • 全部終わらなくても、気にしないこと。次の日に見直して、またリストを作る。その繰り返し。
  • ガントチャートを作り、進行状況を可視化する。

目標を常に意識して、目的指向にすることが大事だろう。
時間管理自体を目的にするのは馬鹿げている。

しかしそれにしても、毎日、やりたいことがまっとうにできていない感じ、常に間違った事をしている感じがするのは、どういうことなのだろう。一種の精神病か何かかもしれない。

夕食は餃子とビーフンにサラダ。
 

» すべて読む

6.28(金)

仕事で取引先から叱られ、上司にも責められる。まことに腹が立つ。残業せずにとっとと帰宅。神楽坂のカレー屋で野菜炒めカレー。英会話。先生が来月スリランカに移住してしまうため、最後の授業。ビーチのそばに住居を構えるというから羨ましく聞こえる。日本は良い国だ、と誰もが口を揃えて言うが、東京のサラリーマン達の何割が、一体本当に人生を楽しんでいるだろうか。英会話後、マッサージ。帰宅。
 

» すべて読む

6.21(金)  

6:45起床。33歳。胸の内部にガスが溜まっているような息苦しさがあり、天気は曇り空に小雨、台風が接近している。トーストと珈琲、コーンフレークとプラムを食べる。7:45に家を出る。満員電車。殺意。会社の朝のラジオ体操に絶対に間に合わないように、会社近くの喫茶店で時間をつぶすのが日課になっている。近ごろの珈琲の飲み過ぎを気にしてハニージンジャーティーという飲み物を注文する。まずくもなく、旨くもなく、中途半端な味だ。8:55に出社。これは部内で一番遅い出社だ。そしてあまり面白くない仕事を中途半端な集中力で始める。時々便所に行き、便器の上で少し寝たりする。17:50に退社。ある先輩社員が苦笑しながらぼくを見て、「ぼくはこれからが仕事の始まりだよ〜」と言う。「ぼく、応援してますよ」と応え、さっさと退社する。マニアックな品揃えが有名なCDレンタルショップ・ジャニスに行きCDを返し、中国書専門店の内山書店を物色し、思わず三国志演義の原書を買ってしまう。どうせ読めないくせにこういうものを買ってしまう癖がある。2000円もした。19:30より飯田橋で英会話だ。もうすぐ先生はスリランカに移住してしまうので、次で最後のレッスンとなる。21:45に終了し、不調な体を抱えこんで帰宅。シャワーを浴びて寝る。
 
» すべて読む
NEW POST
関連本
CATEGORIES