IMG_3873
イラスト:寺田めぐみ(公式ウェブサイト:Megumi Terada Illustration

Happy new year 2019!

な、な、なんと!今年は三が日の終わらぬうちに更新です。さっそくさっそく、謹んで新年のお慶びを申し上げます。 なにやら、今年も始まった途端にテロが起きた (※1) ようですけれども、それはそれとして、いつも通り、個々の皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げますと同時に、おめでた可愛い図画で2019年の更新開始を宣言させて頂きたく存じます。(イラストは、去年同様、【きょうのてらださん】の連載が続いている、寺田めぐみです)


というわけで、本年も宜しくお付き合いの程を。



※1:「テロを起こした」 原宿逆走、男を殺人未遂容疑で逮捕

1日午前0時15分ごろ、東京都渋谷区神宮前1丁目で「車が人をひいている」と119番通報があった。警視庁によると、軽自動車が原宿駅近くの「竹下通り」の一方通行を逆走し、人を次々とはねた。男性8人がけがをし、うち1人は意識不明の重体という。

警視庁は車を運転していた住所、職業いずれも不詳で、自称日下部和博容疑者(21)を殺人未遂の疑いで逮捕した。捜査関係者によると、身柄を確保された際に「テロを起こした」などと話したという。

逮捕容疑は、1日午前0時10分ごろ、渋谷区神宮前1丁目の路上で、東京都練馬区の10代の男子大学生に対し、軽自動車を衝突させて全治不明のけがを負わせたというもの。

警視庁によると、車は大阪ナンバーのレンタカー。明治通りから竹下通りに入り、周辺で人をはね、約130メートル走ったところで止まった。運転していた男は一時逃走したが、約20分後に発見された。警察官の職務質問に対し、車で人をはねたことを認めたという。竹下通りは当時、初詣を前に交通規制されていたという。

朝日新聞デジタル 2019年1月1日08時55分