凡例1:この翻訳はジルベール・シモンドン(Girbert Simondon)が1965年から1966年まで行った講義の記録“ Imagination et Invention ” (Les Editions de la Transparence, 2008)の部分訳(53‐57p)である。2:イタリック体の文章は「」に置き換えた。書物題名は『』、強調や引用を示す《》はそのまま用い、文中の大文字表記は〈〉に替えた。〔〕は訳者による注記である。3:訳文中の青文字は訳注が末尾についた語や表現を指し、灰文字は訳者が自信なく訳した箇所を指している。また、太字強調は訳者の判断でつけたもので、著者によるものではない。
2014年09月
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【訳】ジルベール・シモンドン『想像力と発明』第一部-11
- 2014年09月28日 07:30
- 【訳】ジルベール・シモンドン『想像力と発明』
- 翻訳
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【訳】ジルベール・シモンドン『想像力と発明』第一部-10
- 2014年09月21日 08:56
- 【訳】ジルベール・シモンドン『想像力と発明』
- 翻訳
凡例1:この翻訳はジルベール・シモンドン(Girbert Simondon)が1965年から1966年まで行った講義の記録“ Imagination et Invention ”(Les Editions de la Transparence, 2008)の部分訳(50-53p)である。2:イタリック体の文章は「」に置き換えた。書物題名は『』、強調や引用を示す《》はそのまま用い、文中の大文字表記は〈〉に替えた。〔〕は訳者による注記である。3:訳文中の青文字は訳注が末尾についた語や表現を指し、灰文字は訳者が自信なく訳した箇所を指している。また、太字強調は訳者の判断でつけたもので、著者によるものではない。
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【訳】ジルベール・シモンドン『想像力と発明』第一部-09
- 2014年09月14日 19:12
- 【訳】ジルベール・シモンドン『想像力と発明』
- 翻訳
凡例1:この翻訳はジルベール・シモンドン(Girbert Simondon)が1965年から1966年まで行った講義の記録“ Imagination et Invention ”(Les Editions de la Transparence, 2008)の部分訳(49‐50p)である。2:イタリック体の文章は「」に置き換えた。書物題名は『』、強調や引用を示す《》はそのまま用い、文中の大文字表記は〈〉に替えた。〔〕は訳者による注記である。3:訳文中の青文字は訳注が末尾についた語や表現を指し、灰文字は訳者が自信なく訳した箇所を指している。また、太字強調は訳者の判断でつけたもので、著者によるものではない。
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【訳】ジルベール・シモンドン『想像力と発明』第一部-08
- 2014年09月13日 18:36
- 【訳】ジルベール・シモンドン『想像力と発明』
- 翻訳
凡例1:この翻訳はジルベール・シモンドン(Girbert Simondon)が1965年から1966年まで行った講義の記録“ Imagination et Invention ” (Les Editions de la Transparence, 2008)の部分訳(46‐48p)である。2:イタリック体の文章は「」に置き換えた。書物題名は『』、強調や引用を示す《》はそのまま用い、文中の大文字表記は〈〉に替えた。〔〕は訳者による注記である。3:訳文中の青文字は訳注が末尾についた語や表現を指し、灰文字は訳者が自信なく訳した箇所を指している。また、太字強調は訳者の判断でつけたもので、著者によるものではない。
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在野研究のススメvol.14 : 赤松啓介
- 2014年09月09日 20:40
- 在野研究のススメ
- OPINION&Critic
↑『赤松啓介民俗学選集』第五巻、岩田重則編、明石書店、2000。
赤松啓介(1909-2000)。民俗学者。本名は栗山一夫。「夜這い」の研究で有名。柳田民俗学の「常民」概念に対抗した「非常民」をキーワードに、差別や性に関する村落共同体の習慣を独自のフィールドワークを頼りにして探究した。主著は『非常民の民族文化』(明石書店、1986)、『夜這いの民俗学』(明石書店、1994)。その他多数。
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【連載】ハルカトミユキ:第十一回《二つの間(ま)》
- 2014年09月07日 15:04
- エッセイ
- 【連載】ハルカトミユキ
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「葉山嘉樹の建築術」後記
- 2014年09月04日 17:16
- エッセイ
- 告知
今月、「葉山嘉樹の建築術――プライヴァシーなき住環境の文学――」を書いた。狭苦しく、室の区別も曖昧で、どれも数十年住むことを計画していないような仮(借)宿しか登場しない葉山文学の住環境を材料に、近代文学が暗黙のうちに前提にしていたプライヴァシーの意識を炙り出す。文字数は25614字、原稿用紙に直すと64枚。長編過ぎる。目次は以下。
- 序、近代文学のプライヴァシー
- 一、禁じられた密室――『誰が殺したか』『それや何だ』『鼻を覘ふ男』『海底に眠るマドロスの群』
- 二、『恋と無産者』の住環境ギャップ
- 三、マイ・ホーム建築計画――『屋根のないバラック』『窮鳥』
- 四、書くことの特権性――『恋と無産者』『窮鼠』
- 五、『義侠』に於ける書くことの自意識
- 六、葉山嘉樹と埴谷雄高
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