3月23日の夕刻4時、飯田橋のトッパンホールに瀬川裕美子さんのピアノリサイタルを聴きに行った。

トッパンホールに足を運ぶのは3回目。彼女のリサイタルでは充実のパンフレット(末尾に掲載した前回公演のレビューを参照のこと)もいつも楽しみにしている。パンフレットの文章は、瀬川さんがリサイタルに賭けるさま、そのドキュメントなんだと思う。もちろん演奏そのものが主で、パンフレットは従だと思うのだが、毎回そこに詰まったエネルギーに唖然とさせられる。演奏曲をみずからの血肉にしようとする、瀬川さんの飽くなき執念!それを感じるから。

» すべて読む


ダナンのゲストハウス

 僕は今、ベトナムのダナンという街にあるグリーンバルコニーという宿の軒先に設けられたテラスでこのまえがきを書いている。

» すべて読む

_L8C3654-Edit
"Witchenkare" (撮影:東間 嶺、以下すべて同じ)

» すべて読む


» すべて読む


新宿のphotographers’ galleryで大友真志の写真展「Mourai」を見た。2013年から北海道を拠点に活動する写真家の、東京では8年ぶりとなる待望の個展である。

「Mourai」というタイトルは 大友の祖父の生地である石狩市の集落「望来(もうらい)」に由来し、大友は以前から同名シリーズの写真展を継続して行ってきた。被写体となるのは多くの場合、北海道各地の風景や家族である。今回展示されたのはこの「Mourai」シリーズの近作だが、撮影地は望来に限らず、札幌市の精進川、北広島市の音江別川、北海道南部の鵡川と広範に渡っているようだった。

» すべて読む


きょうのてらださん(春の日々、2019(新年度へ②))より続く。

終わりをむかえる2018年度の春、そして平成の終わりへ。


新元号が発表された。

IMG_4757


» すべて読む


きょうのてらださん(春の日々、2019(新年度へ))より続く。

終わりをむかえる2018年度の春、そして平成も終わりへ。

春から学部へ異動。経理とオサラバ!(でも、t井さんが京都に行ってしまうのは寂しい)


IMG_4737


» すべて読む


きょうのてらださん(冬の日々、2019その2)より続く。

2019、春にむかう日々の記憶

まだ冬だったとき、受付のお仕事が寒すぎて、ストーブの前を陣取る。

IMG_4730


» すべて読む

NEW POST
関連本
CATEGORIES